6回ズーム会議 

日時 2021424日(土) 20302200   17名参加。

 

ロゴが決まりました

福島さんからYOSHIの会のロゴの発表。会員から22票の投票があり、10点のデザインのうち8票集めた作品が選ばれたと報告がありました。(下記添付)

制作者の水口さんは、引き金を二重のリボンでコマ結びし創意をこらしたと話しました。桶川さんからは、「私は、銃がない作品を選びました。美術を学んだので思いを形にする大変さがよく理解できます」とのことばがありました。

 

浅野さんから「アリッサとヨシ」の音読劇の報告

中学高校大学で英語教育に携わってきて、文法重視や会話中心の英語教育に疑問を感じ、内容が記憶に残り血肉になる英語教育を求めていました。そんな折、YOSHIの会のイベントで「アリッサとヨシ」の朗読に出会い、英語の朗読劇にして大学生の教材として活用。繰り返し音読するうち物語の主人公に共感できるなどの感想が学生からあり、よい効果を得ており学会や関係誌にも報告しています。音読劇の映像紹介。

 

<浅野さんの報告後の意見の交換>

(聴衆の立場からの意見だが、)音読劇のバックグラウンドがよく理解できていないとことばも理解するのが難しいので配慮すべき。また日本人には字幕の併用がある方が理解しやすいと思う。あるいは英語の後で日本語を付け発表する方法もある。

  決定ロゴ